機能創造理工学II <<<戻る
2010年 担当、後藤貴行、春学期・水曜一限・3-348
何を学ぶか |
これまで学んだニュートン運動方程式を使えば、微分方程式(=数学)さえ出来れば、ロボットでもスペースシャトルでも回転寿司の回る台でも、日常におけるすべての運動の問題が解けます。しかし、現代社会においてニュートン力学を適用出来ないケースが三つ存在します。それは、
粒子の速度がとてつもなく速い場合
の場合です。現代社会を支える、金属、半導体の中の電子は1と2にあてはまりますし、光通信やレーザーに登場する光子は3です。光を操作したり検知するデバイスを作るには1-3の全てが必要です。それから、未だに殆ど解明されていない現象の代表例として、摩擦があります。表面がつるつるしていれば良いかと言うとそうではなく、原子レベルで平坦な金属を貼り合わせると滑るどころかくっついて離れません。これを理解するのにも1と2が必要です。実は、1と2を理解するための科目は、「統計力学」と、「量子力学」と言って、これから先、どんどん習って行くわけですが、その準備をするための講義が機能創造理工学IIです。
※ 3は「相対論」です。残念ながら、本講義では深く取り扱うことはしません。
講義ノート |
試験(略解)、二次元極座標変換(L,
H)、重力場中の二質点による調和振動子の重心座標、ベクトルポテンシャルと磁場によるハミルトニアン
パイ中間子は、原子核の中で陽子と陽子をくっつける働きをします。パイ中間子は自転していません(自転の角運動量=0)。
パイ中間子を核の外へ取り出すと、あっという間に崩壊して、ニュートリノとミュー粒子の二つになってしまいます。
左のミュー粒子自転の方向が、進行方向に対して「左巻き」になっていることを覚えておきましょう。
上の図で空間反転させてみましょう。角運動量の和は0なのですから、
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大学院入試にもいくつか、解析力学から出題されています。