統計力学 (担当 後藤)  戻る (TOPページ)

(来年度より科目名が「統計力学」に変更になります)


【2012年度】

 

プリント1プリント2プリント3(配布済)、プリント4(配布済)

 

≪講義内容≫

  1. エントロピー、場合の数の対数

  2. 二準位系とスピン、スピンとは電荷が回転した磁石

  3. ミクロカノニカルの方法「ボルツマンの法則」

  4. Sから他の全ての熱力学変数を求める、∂S/∂E=1/T

  5. 相転移と分子場近似、強磁性相転移のしくみ

  6. 相転移のランダウ現象論、二次相転移と一次相転移

  7. カノニカルの方法、なんて簡単なんだ!

  8. 理想気体、状態方程式を導く

  9. 量子統計力学への道、どうして緑の星は存在しないか

 

≪試験≫

定期試験を1/31(木)に実施しました。

試験問題及び略解(ノート持込み可で、講義そのままの出題でした)

 

結果 受験者数24名(欠席3名)
A=6名、B=12名、C=4名、D=1名、F=1名

 

・二準位系で、二つのエネルギー準位間隔を表す定数Δεを使わずにハマッていた人が数名いました。途中の計算を見てかなりあまく採点しました。

・Withdrawした人が8名も居たので、来年はもう少し、前半部分をもっと易しくしようと思います。

・持ち込みをノートでなく、「手書きノート」あるいは「手書きプリント」とした方が良いかも知れないと思いました。

 

※質問は遠慮なく3-335B室までどうぞ。

 

<<<戻る   <<<TOP